HOME > 読み物TOP > セントジョーンズワート > セントジョーンズワートオイルの効果とは

読み物

セントジョーンズワート/北海道のハーブ

セントジョーンズワートオイルの効果とは

2023.03.08

かわいらしい黄色の花を咲かせるセントジョーンズワートは、ヨーロッパで古くから民間薬などさまざまな目的で使われているハーブです。 今回は、セントジョーンズワートの効果や使用時の注意点などを、お話していきます。

◆セントジョーンズワートとは

セントジョーンズワートは根茎性の多年草で、別名「セイヨウオトギリソウ」と呼ばれるハーブの一種。
小さな黄色い花を咲かせ、花びらをこすると赤い液体がにじみます。
セントジョーンズワートはさまざまな効果が期待できるハーブで、その効果の高さから古代ギリシャでも治療薬として使われていた、歴史ある植物です。
そして、セントジョーンズワートの精油は、心地いい森林のような香りが楽しめます。これは、セントジョーンズワートの精油にはα-ピネンという、針葉樹など樹木と同じ香り成分が含まれているから。
また、植物には珍しいヒぺリシンという成分も含まれています。この成分は神経伝達物質・セロトニンの濃度を上げて、精神を落ち着かせる効果があるといわれています。

セントジョーンズワートはあまり使い慣れていないという方も多いかもしれませんが、使い方はとくに難しいことはありません。
ハーブティーとして味わったり、セントジョーンズワートを漬け込んだオイルでボディマッサージをしたりと、ふだんの暮らしの中で気軽に楽しむこともできます。

【ハーブティー】

セントジョーンズワートを手軽に日常生活に取り入れる方法として、ハーブティーが人気です。ストレートティーだけでなく、他の茶葉とのブレンドティーも発売されており、好みに合わせて選べるようになっています。

◆セントジョーンズワートオイルの効果

セントジョーンズワートはさまざまな使い方ができますが、手軽に取り入れられるのが、セントジョーンズワートをオイルに漬け込んでつくる「セントジョーンワートオイル」です。
心と体の緊張をほぐす効果のあるセントジョーンズワートのオイルには、うれしい効果がたくさんあります。

・体の緊張・コリをほぐす効果
セントジョーンズワートは心身の緊張をほぐし、生体リズムを整える効果があります。
さらに、セントジョーンズワートに含まれる抗炎症成分によって、肩コリなど体のコリの改善効果も期待できます。
肩まわりや腕などにセントジョーンズワートオイルをつけてゆっくりなで降ろすようにマッサージすることで、オイルとマッサージの相乗効果で体のコリがほぐれてすっきり。
また、セントジョーンズワートには筋肉痛を予防する効果もあるので、運動する前後に疲れが気になる部分をマッセージするのもおすすめです。

・リラックス効果
セントジョーンズワートは心の緊張をほぐす効果もあるため、リラックスしたいときにもぴったりです。
さらに、セントジョーンズワートオイルには、エッセンシャルオイルをブレンドしたタイプもあります。エッセンシャルオイルは種類によって効果や香りが異なるため、リラックスしたいときはラベンダーなどのエッセンシャルオイルを配合したものを選ぶと、よりリラックス効果が高まるでしょう。

・セントジョーンズワートオイルを使える部位
セントジョーンズワートのオイルはさまざまな体の部位に使用することができます。
たとえば、さきほどご紹介した肩や腕のほか、腰の痛みが気になる方は、腰や背中のマッサージにもお使いいただけます。
また、むくみが気になる脚のマッサージにもおすすめです。

抗炎症作用によって腰の痛みを和らげます。長時間のデスクワークや立ち仕事をしている方におすすめです。
肩こりの改善と血行促進が期待できます。また、顔に近い部位なのでやわらかく香りが広がり、睡眠前の使用にもおすすめです。
脚のむくみが気になる場合に使うと、血行促進効果によって老廃物が流れやすくなり、改善や予防につながります。
筋肉痛が気になる場合には、痛みの緩和効果も期待できるでしょう。

関連商品:
セントジョーンズ・サポートオイルPower
セントジョーンズ・サポートオイルRelax
セントジョーンズ・サポートオイルPure

古くから治療薬などさまざまな目的で使われてきたハーブ・セントジョーンズワート。心と体の緊張をほぐす、生体リズムを整えるといった、うれしい効果が期待できます。
ナチュラルアイランドでは、北海道羊蹄山の麓の真狩村で農家さんの協力のもと育てているセントジョーンズワートを使用した、「セントジョーンズ・サポートオイル」を取り揃えています。自然の恵みたっぷりのオイルで、疲れた心と体をほぐしてくださいね。

ナチュラルアイランドの公式YouTubeチャンネルでは、真狩村で育てているセントジョーンズワートや、「セントジョーンズ・サポートオイル」を使ったマッサージ方法についてもご紹介しています。あわせてご覧ください。

YouTube:
【北海道のハーブ】はじまりのセントジョーンズワート
【簡単セルフケア】肩まわりのコリ解消・軽くして、明日からも元気に。
【簡単セルフケア】手軽に引き締め!セントジョーンズワートのオイルで二の腕マッサージ

セントジョーンズワートの関連記事

北海道のハーブ

ナチュラルアイランドが北海道の生産者さんと協力しながら栽培しているハーブの物語をご紹介します。

公式YouTubeチャンネルではその他の動画も公開中 https://bit.ly/3grKhsp

北海道のハーブ

ナチュラルアイランドが北海道の生産者さんと協力しながら栽培しているハーブの物語をご紹介します。

公式YouTubeチャンネルではその他の動画も公開中
https://bit.ly/3grKhsp

ナチュラルアイランド
フラグシップ施設

ナチュの森

近くの取扱店舗を
お探しいただけます

ショップのご紹介
ナチュラルアイランド SNS公式アカウント
ナチュラルアイランド
SNS公式アカウント