HOME > 読み物TOP > オオイタドリ > 「オオイタドリ」ってどんな植物?特徴や効果について

読み物

オオイタドリ

「オオイタドリ」ってどんな植物?特徴や効果について

2023.10.12

オオイタドリは、タデ科の多年草の植物 。 北海道に生息し、昔から生活の知恵として活用されてきた野草です。 特徴は、成長すると優に2mをも超えるその大きさ。 繁殖力が高く空き地や道路脇、海岸沿いなどに群生しているため、北海道では至る所で目にする可能性が高い植物です。

◆オオイタドリの特徴

北海道や本州中部以北に生息すると言われるこの植物は、地下では横に向かって太い茎が伸び 、地上では中が空洞の茎が1~3mにまで伸びます 。
葉の長さも30cmに達するものもあるほど大きく 、形は根元が凹んだハート型 。成長したオオイタドリの群生の中に入り込むと、人が隠れてしまうほどの大きさです。
また、オオイタドリに"オオ"と付くことから想像できるように、近縁種の"イタドリ"も存在します。イタドリは、個体差ももちろんありますが、背丈、葉の大きさもオオイタドリの半分ほどの印象。
オオイタドリがどちらかというと涼しい地方に多く生息するのに対し、イタドリは本州~九州での生息が多いようです。

◆「癒す・嗜む・食べる・遊ぶ」

昔から"生活の知恵"として活用されてきた...と言いますが、具体的にどのような使い方をされてきたのでしょうか。
オオイタドリの特徴は、やはりその大きさと空洞のある茎。

まず、「癒す」。その大きな葉を揉んで打身に貼り、痛み止めとして使用されてきた歴史があります。 今ではその効果に注目して、オオイタドリのエキスを利用したサプリメントも発売されているようです。
次に、「嗜む」。現代...というより近代のお話になりますが、戦時中物資が不足した際に、葉を煎じてたばこの代用品として使用されていたことも。
そして、「食べる」。大きくなる前の柔らかさが残る若芽の茎を、山菜として天ぷらや和え物に調理するのは、現代でもみられる使用方法です。 
さらに、「遊ぶ」。大人だけが活用しているわけではございません。その筒状の茎を活かして作る笛は、昔から知られた子供の遊びの一つで 、現代でも小学校の課外学習などで取り入れられることもあるようです。
こうして見えてくるのは、その活用方法が、食用~生活の便利アイテムまで多岐に渡っていること。
ただ大きいだけではない、その大きさの分だけ人々の創造力を刺激する。
オオイタドリは、まさに「生活の知恵」に寄り添うことができる植物であったことがうかがえます。

◆「痛みを取る」からイタドリ!?

オオイタドリの由来をたどると、近縁種である"イタドリ" の歴史に行き着きます。
"イタドリ"は、日本書記にも記載があるほど古くから認識されていた植物。古くは、"多遅(タヂ)の花"と呼ばれていたようで、それは、5世紀に実在したと言われる天皇の名にも使われています 。
現在の「イタドリ」という呼び名の由来は諸説あるようですが、痛み止めの民間薬として周知が高いため、「痛み取り」=「痛取」になったとも 。
また、"イタドリ"と読む漢字表記には、もう一つ「虎杖」があります。
イタドリの茎にはまだら模様があって、中国ではこれを虎の模様に例えました。また、太い茎は杖のようだという例えから、「虎杖」という字があてがわれたと言われているようです 。
日本既存最古の本草薬名辞典 「本草和名」でも「虎杖」の表記が見られ、和名「以多止利(イタドリ)」と当てられています。 
諸説あるようですが、大型のイタドリ=オオイタドリの名の由来も、ここに繋がっているのではないかと考えられているようです 。

◆時代を経て、痛み止めから、スカルプケア製品へ

ナチュラルアイランドのフラッグシップ拠点であるスキンケア工園「ナチュの森」は、白老町虎杖浜にあります。「虎杖」からお察しいただけるかもしれませんが、こちらはオオイタドリが群生していたことに由来する地域。
スキンケア工場に隣接した自社農園には、今ではオレンジ色の美しいカレンデュラをはじめ様々なハーブが育っておりますが、ここ一帯も元々はオオイタドリの群生地。

根が深く優に2mを超えるオオイタドリは、強い繁殖力で他の植物の生育を妨げるため、地域の人々にとって少々厄介なものでした。
山菜などの活用方法以外にも、もっと良さを活かせないかと模索していたところ、現代でもお茶として重宝されていることを知り、葉を丁寧に焙煎した香ばしいオリジナルのイタドリ茶を完成させました。程よい野草の風味もありながら、癖も少なく飲みやすいこのお茶は、幅広い年齢層の方々にお楽しみいただいております。
また、注目したのは葉や茎だけではありません。
抜いても次々と生えてくる力強い"根"には、何か秘めた力があるのではと、地道な研究を続けて8年。産学連携の結果、その根から抽出したエキスには、頭皮ケアに驚くほどパワーがあることを発見しました。
現在では、このオリジナルの根エキスを活かした頭皮用美容液が開発され、髪のエイジング悩みをお持ちの皆さまに、新しい可能性をご提供することが出来ています。

◆「短所と長所は、表裏一体」底知れぬ生命力に、心を奪われる

実際に成長したオオイタドリを目の前にすると、その大きさに圧倒されます。根を抜こうと思っても、簡単には太刀打ちできないほどの力強さ。その類を見ないほどの生命力を、姿全体で表現しているような植物です。
ときには生態系を脅かすほどのエネルギーをもったこの植物を、昔から生薬や食用として用い、現代では研究技術を持って成分が抽出され、髪や頭皮をケアする新しい製品となりました。
製品を使っていただいたお客様からも、植物自体を見たことはあっても、まさかこんな力が秘められているとは思っていなかったとのお声をいただきます。
屋久杉のように高樹齢の樹々からエネルギーを感じるとはよく聞きますが、オオイタドリから感じるのは、もっと直接的で分かりやすい主張です。
協調性が求められる社会の中で、多かれ少なかれ、人それぞれ心のうちに持っている野心があるでしょう。
謙虚さから得られるものはたくさんありますが、それにとらわれすぎて、自分を主張することを諦めてしまってはいませんか。

ときには、力強く根を張り空に向かって高々と伸びるオオイタドリのように、心のままに自分を主張したい―。
自然を無駄に傷つけたくない思いから始まった製品開発ですが、8年以上オオイタドリを研究し続けた背景には、その底知れぬ生命力に=「自分のために生きる」という真っすぐな姿に、心を奪われた私たちがいたからかもしれません。

ナチュラルアイランドの公式YouTubeチャンネル
では、北海道の白老町虎杖浜で採取しているオオイタドリについてご紹介しています。あわせてご覧ください。
YouTube:【北海道のハーブ】研究8年!オオイタドリの強い生命力の秘密とは? 

北海道のハーブ

ナチュラルアイランドが北海道の生産者さんと協力しながら栽培しているハーブの物語をご紹介します。

公式YouTubeチャンネルではその他の動画も公開中 https://bit.ly/3grKhsp

北海道のハーブ

ナチュラルアイランドが北海道の生産者さんと協力しながら栽培しているハーブの物語をご紹介します。

公式YouTubeチャンネルではその他の動画も公開中
https://bit.ly/3grKhsp

ナチュラルアイランド
フラグシップ施設

ナチュの森

近くの取扱店舗を
お探しいただけます

ショップのご紹介
ナチュラルアイランド SNS公式アカウント
ナチュラルアイランド
SNS公式アカウント